まもなく見納め!

都営バス非ノンステ車傾向と対策

 

R-D262

 

 

はじめに

・東京都交通局が発表した経営計画「ステップアップ2010」(pdf形式、103ページ)によれば、2012年度(平成24年度)までに東京都交通局では全車ノンステップ化されることが宣言されており、それまでに非ノンステ車が全廃となるようです。残り少なくなった都営バスの非ノンステ車に少しでも多くの方に記録や乗車を楽しんで頂けるように、残存状況と配車状況をまとめてみましたのでご活用いただければ幸いです。

 

お断りとお願い

・車両データーは2011年7月末現在のものであり、新車納車などによる代替除籍が始まると配車傾向や稼働率に変化が生じる場合があります。

・あくまで個人的にまとめた配車傾向であり、遅延時や突発的な運用で記載されていない系統で使用されることがあります。また定期運用ではあるが限定運用(1,2往復程度で入庫、他の系統へ移動してしまう運用)などについても記載を省略しております。

・このページではふれておりいませんが、ノンステ車の中にも今年度中に役目を終えて譲渡、解体される車があります。

・全車ノンステ化予定は平成24年中との記載があるので、非ノンステ車であっても、CNG車など一部の車は年度をまたいで残存する可能性があります。

・毎度のお願いですが、ページの内容にかかわらず、趣味的な内容(配車状況や廃車時期など)について営業所や関係者さま、関係機関への問い合わせはなさらないようにお願いいたします

 *すべてのページがpdfです。あらかじめご了承ください。

表紙

品川(P.1)

渋谷・新宿(P.2)

杉並(P.3)

小滝橋・港南(P.4)

江東(P.9)

臨海(P.5)

○深川 日野車(P.7) CNG車(P.8)

江戸川 (P.10)

○訂正

*早稲田、青梅、巣鴨、大塚、北、練馬、千住、南千住、青戸ではすでに非ノンステ車は全車除籍となっています。

*間違いの指摘、感想などはこちらよりお願いいたします。

 

おわりに

 「東京緊急対策2011」(pdf形式 P.10)によれば除籍となった都営バス62台を宮城交通と岩手県交通へ無償譲渡することが決まっており、第一陣として6月22日にS-E434号車が宮城交通へ、H-E440が岩手県交通へそれぞれ旅立っていきました。今後も新車納車と引き換えに除籍となった車が続々と東北入りすると思われ、震災という皮肉な結果ではありますが、多くのバスが除籍後もしばらくは活躍できることとなりそうです。

 

もどる

 

 

inserted by FC2 system