○2006年春・都営バス改変特集

 

南千住営業所青戸支所のはとバス委託化、渋谷営業所新宿支所の分駐所格下げ化を中心とした2006年春の改変の概要を簡単ではご紹介させていただきます。

 


2006年春の改変

(1)路線新設・管轄変更

 

系統番号
運行区間
前担当営業所
新担当営業所
波01
東京テレポート駅〜中央防波堤
港南・深川
波01出入
品川駅東口〜東京テレポート
港南
上23
上野松坂屋〜平井駅
青戸支所
青戸支所(委託化)
有30
足立区役所〜亀有駅
千住
青戸支所(委託化)
錦37
錦糸町駅〜新四つ木橋・青戸車庫
青戸支所
南千住営業所・青戸支所
墨38
両国駅〜東京リハビリテーション
南千住
青戸支所(委託化)
草39
上野松坂屋・浅草寿町〜金町駅
青戸支所
青戸支所(委託化)
里48
日暮里駅〜舎人二つ橋
巣鴨・千住
巣鴨
草64
浅草雷門〜王子駅〜池袋駅東口(一部とげ抜き地蔵)
巣鴨
巣鴨・南千住
渋66
渋谷駅〜阿佐ヶ谷駅
新宿支所
杉並支所(委託化)

 

(2)路線新設・経路変更

<青戸支所委託関連>

・上23出入(青戸):平井駅〜東墨田会館〜青戸車庫
・・・上23の出入便が青戸車庫まで延長

・南千48(南千住):南千住駅東口〜墨田二丁目〜亀戸駅
・・・南千40と路線統合。墨田一丁目、シルバープラザ梅若前のバス停は廃止。

<その他>

黒77(品川):目黒駅〜千駄ヶ谷駅
・・・千駄ヶ谷駅の折り返し方法変更により、千駄ヶ谷八幡バス停が両方向停車。

橋86出入(品川):目黒駅〜東京タワー・・・新橋駅
・・・基本の発着が東京タワーとなり、新橋行きは激減。

渋88(渋谷):渋谷駅〜神谷町駅〜新橋駅
・・・新橋の始終点が北口から新橋駅前になる。

反96(品川):五反田駅〜品川駅〜麻布十番駅〜六本木ヒルズ循環
・・・一部の出入り便を除き赤羽橋発着便はなくなるが、都01との乗換えができるようになり利便性が高まる。

田99(港南):品川駅東口〜芝浦ふ頭〜田町駅東口
・・・潮路橋経由から芝浦ふ頭経由に変更。

(3)改変に伴う車両移動

○青戸支所関連

・H→Z-D870〜D872(千住→青戸) ※D871,D872は千住→臨海→千住→青戸
・Z→H-M145〜M147(青戸→千住)
・C→Z-K594,595,597,598(新宿→南千住) ※青戸支所常駐(基本的に錦37専用)
・Z→K-H183,N345,N346,N347,M148(青戸→南千住) ※青戸支所常駐(基本的に錦37専用)
・R→H-C771(臨海→千住)
・H→R-D869(千住→臨海)

○新宿支所関連

・P→D-K621,K622(巣鴨→杉並)
・B→D-D319(渋谷→杉並)

※その他分駐所化に伴い、新宿に残る車もB表記に生まれ変わります。

○港南支所関連

・P→Y-M178(巣鴨→港南)
・R→Y-C768〜C770(臨海→港南)
・S→Y-M200〜M202(深川→港南)
・H→Y-H169(千住→港南)
・Y-B626(新宿→港南)

 

 


虹02を彷彿とさせる波01出入。今後の本数増加に期待。


南千住と巣鴨は共通してBR2とHRをもっているのであまり違和感がない。


新宿支所の分駐所化で多くの車が城東地区に配置換え。


青戸支所のはとバス委託化。関係系統が同じ三菱の営業所なのでほとんど様子は変らない。


 

※おことわり

この特集は2005年度までの新宿支所、都営管轄としての青戸支所の画像をまとめたものであり、名称や規模は変わりますが両所とも建物や車庫の機能は今後も存続しています。

トップページ

inserted by FC2 system